July 2017, Scottish Kitchen
高い温度と湿気を感じる初夏の土曜、参加者7名が目白の東京本部に集まりScottish Kitchenが開かれました。
指導はフィドル奏者の種子田敦子さんです。
今回はランチ向きのメニュー。
前菜 Quiche Lorraine(キッシュ ロレーヌ)
スープ Scotch Broth & Hodgils(オートミールお団子入り)
主菜 Cock-A Leekie(ゆで鶏)
野菜(温) Colcannon-Highlands
デザート Edinburgh-Fog
今回、大変ためになったのは、あらかじめ茹でられた鶏を先生が各パーツのお肉の特色を説明されながら、丁寧に捌いていかれました点です。
最後に残ったガラでスープを取ると良いそうです。またスープに入っているオートミールのお団子を作る時の油脂はスープから出たものを使うそうで、スコットランド料理の、始末を大切にする心がけに感心しました。なお主菜のLeekieはなかなか手に入らないものでしたので、ニラを使いました。
スコーンもいただき楽しい時間を過ごしました。
ホームページをご覧になった方、若い男性の参加もあり、スコットランドをきっかけとした人の輪が広がっていくことを希望します。
次回は10月14日(土)11:00〜 です。