select language

REPORT / All

News
Events
Reports
Member's Activities
Scotland academic information
Newsletter

2023年度スターリング大学夏期オンライン英語研修(高校生コース)が開催されました

Reports Report 16.Sep.2023 

日時:2023年7月24日~8月4日 実施
主催:スターリング大学(オンライン)

r1_Original.jpeg23-08-06-12-37-13-598_deco_Original.jpeg_20230806_124040_Original.jpeg23-08-06-12-35-54-286_deco_Original.jpeg23-08-06-12-29-30-346_deco_Original.jpeg23-08-06-12-31-35-087_deco_Original.jpeg
生徒による最終プレゼンテーションと授業の様子

1. 事業紹介

2023年7月24日からの2週間、スコットランドにある英国国立スターリング大学のオンラインによる高校生英語研修コースが開催されました。昨年に引き続き、JSAは株式会社トンボ様のご支援を受け、本研修に参加された高校生、9名全員に奨学金を支給いたしました。

継続的にご支援いただいている株式会社トンボ様および、高校生を対象とした英語研修を提供くださったスターリング大学に、この場を借りてお礼申し上げます。

本研修に参加いただいた高校生の皆さんおよびスターリング大学の担当者よりコメントをいただいたので、掲載いたします。

2. 受講者の皆さんからのコメント

● 私が今回の夏期オンライン英語研修に参加した動機は、自分の英語力の不安からでした。常日頃から英語の授業を受けている時、発音は合っているのか、単語の使い方はあっているのかなど、勉強している英語が実際に使えるのかどうか具体的に想像できずにいました。そして何より、外国の方と話そうとすると身構えてしまい、上手く伝えたいことが伝えられなくなってしまうので、それを改善したいと思い、この研修に参加しました。
実際に参加して一番初めに痛感したのは、自身の圧倒的な経験不足です。始めのオリエンテーションの日の説明は、恐らく難しい単語はさほど用いられていなかったにもかかわらず、分からないことに焦り、ほとんど内容が分からずに終わりました。その後友達からどのような内容だったのかを教えて貰い、初めて理解することができました。こんな調子で、本当に二週間もやっていけるのかとても不安になりました。そして二日目の研修が始まると、自分が思っていたよりも落ち着いて先生の話を聞くことができました。もちろん分からないことばかりでしたが、必死に聞き取って分かる単語の端々から意味を少しずつ理解できました。先生方も優しく、ゆっくり話してくださったので、授業を重ねるごとに聞き取れるようになり、自信が付いてきました。また、毎回授業があると課題が出ますが、それらはいつもスコットランドに関するものでした。その為課題をこなす過程で、スコットランドの魅力を沢山知ることができました。例えば一番人口の多い町や、お祭りや、美しい高原や湖など。いつか実際に行きたいと思わずにはいられませんでした。その後の研修も友達にも助けられながらなんとか課題もこなすことができました。また良い経験となったと思ったのが、日本語の授業のアシスタントとして参加した研修でした。一対一の個別で日本語を教える時、相手の方が沢山日本について学んでいることなどを英語で話されていて、言っていることが分から無いことも多く、早く英語が話せるようになりたいと強く思いました。そして研修の最後の日の発表は何日も前から準備し、提出して、先生に添削して頂きました。発表する時はかまないように、発音を間違えないように緊張しましたが、無事に終わったときは研修が終わるのがとても寂しく感じました。今回の研修を通して、外国の方としっかり向き合ってコミュニケーションを交わす経験や、話したいことを英語で伝える経験、そして英語で話せるようになりたいという強い思いを持つことができました。始まる前は長く感じていた二週間もあっという間で、とても良い経験を積むことの出来た有意義な時間でした。また参加したいと思いました。
(Y.T.さん)

● 私は学校からの紹介でこのプログラムに参加しました。先生は現地に住んでいらっしゃる先生でとても優しく教えて下さりました。私は10歳の頃にスコットランドには旅行で訪れた事がありました。しかし現地の方でしか分からない貴重なお話を知ることや英語力向上へと繋げる事が出来ました。次スコットランドに訪れる機会があったら今回学んだことを思い出して行きたいです。
(S.A.さん)

● 英語のスピーキング力、リスニング力の向上を目的に受講しました。英語研修の内容は主にスコットランドの文化を学ぶことで、スコットランドの魅力をオンラインでありながらも十分に感じることができました。先生方は優しく丁寧にご指導くださり、英語での授業や課題に難しさを感じながらも最後までついていくことができました。他の受講生からの刺激も受けながら積極的に参加したことで、とても充実した研修期間になりました。 (N.N.さん)

● 私は興味を持っていたスコットランドについて、英語で学ぶプログラムに特別魅力を感じて参加いたしました。 このプログラムの要は、最終日に行われた英語でのプレゼンテーションです。英語で発表をする機会は少ないため、大変貴重であるのと同時に不安でしたが、いきなりプレゼンテーションを行うのではなく、どのようにプレゼンをするべきか、またスピーチの英文を添削をしていただくなど、その前の授業で詳しく学ぶステップを踏んでからの発表であったため、最終的には自信を持ってプレゼンすることができました。
先生方ありがとうございました。(M.Y.さん)

● 私はこの講座を受ける前、どんな先生だろうか、授業についていけるだろうか、などかなり緊張していたがいざ受けてみると先生は優しくわからない英語などがあった場合も丁寧の教えてくださりとても楽しい時間を過ごせました。英語でのスピーチは初めてで緊張したがスピーチのコツや文章の添削などをして下さったお陰で安心して発表に臨むことができた。
この講座はスピーチについてだけで無く、スコットランドについてもとても詳しく学ぶことができた。(K.T.さん)

● 今回のスターリング大学で、スコットランドの異文化と、英語の発音の仕方を学びました。参加する前は、英語が得意ではないため、あまり話さず周りの子に頼ってしまっていましたが、参加したことで、積極的に発言でき、とても楽しむことができました。
スコットランドの文化は、日本と全く違く、その違いを教えていただけることがとても面白かったです。また、最後の発表ではみなさんが、色々な文化の違いについてまとめていて、聞いていてとても楽しかったです。
(K.A.さん)

●このプログラム全体を通して、私はスコットランドについての知識だけでなく、自分の知っている単語を使ってモノを伝える技術を身につけることができた。自分と同年代の共にプログラムを受けた仲間たちは私より遥かに英語力があり良い刺激になった。そこで私が思ったことは、英語力というものは難しい単語や文法を使えるということではなく、如何に自分の知っていることを使用するか、ということだ。
(A.U.さん)


3. スターリング大学担当のSteve 先生からのコメント

My impressions of the students were very favourable - attendance was almost 100% and all participated well and gave very positive feedback - so all in all a very successful course!

日本女子大学附属高等学校 薄校長先生を始め、本研修の開催にご協力いただいた高校の先生方、この場を借りてお礼申し上げます。


Information

● JSAでは来年度以降も引き続き、スターリング大学による夏期英語研修に参加される高校生に対する支援を行う予定です。研修内容や応募方法の詳細につきましては、本HPに掲載予定です。ご興味のある方は奮ってご応募ください。

● 昨年度の英語研修コースを受講された高校生および広報にご協力いただいた高校の先生方、スターリング大学の担当者の声を集めた体験レポートが以下よりご覧いただけます。
2022年度英語研修高校生コース体験レポート

● お問い合わせ先:JSA奨学金担当(scholarship@jpn-scot.org)