News
イベント情報
活動報告
会員の活動やお知らせ
スコットランド学術情報
ニュースレター

2022年度スターリング大学夏期オンライン英語研修(高校生コース)が開催されました

全体の活動報告 2022.09.18 

日時:2022年8月1日~8月12日 実施
主催:スターリング大学(オンライン)

20220918_1.jpg
生徒による最終プレゼンテーションとSteve先生の様子

202209018_2.jpg
生徒による最終プレゼンテーションとAmy先生の様子

1. 事業紹介

2022年8月1日から12日の2週間、スコットランドにある英国国立スターリング大学のオンラインによる高校生英語研修コースが開催されました。昨年に引き続き、JSAは株式会社トンボ様のご支援を受け、本研修に参加された高校生、24名全員に奨学金を支給いたしました。今年度は5都道県及び海外の12校の高校生にご参加いただきました。

新型コロナウイルスの影響により、渡航が困難な状況が続く中、昨年より開始した本研修を引き続き開催できたことを大変嬉しく思います。継続的にご支援いただいている株式会社トンボ様および、高校生を対象とした英語研修を提供くださったスターリング大学に、この場を借りてお礼申し上げます。

本研修に参加いただいた高校生の皆さんおよびスターリング大学の担当者よりコメントをいただいたので、掲載いたします。

2. 受講者の皆さんからのコメント

● スコットランドの文化に直接触れてみたく、受講しました。先生方はとてもフレンドリーで、質問してもすぐに返信してくださったために、不安を感じずに研修を受けることができました。新型コロナウイルスの影響で海外旅行などにも気軽に行くことができないご時世ですが、このように興味深い体験をすることができてよかったです。いつか現地にも足を運んで、スコットランドの文化に直接触れてみたいと思います。二週間、有り難うございました。(Y.K.さん)

● 今回英語研修を受けた印象は、先生方が優しくわかりやすく話してくれるのでとても楽しかったです。英語が話せない私でも楽しい2週間を過ごすことが出来たのでとても良い経験になりました。また、困ったことがあったら周りの参加している人達が助けてくれることがありました。本当に感謝してます。英語が話せない聞き取れない私でも先生方がゆっくりはっきり話してくれるので聞き取ることが出来ました。初めの頃は理解することが難しかったけどだんだん慣れてきて先生が話してる事を理解できるようになってきました。たった2週間という短い間の経験でしたが学べることが沢山ありました。先生方も周りの人達も優しくフレンドリーで楽しい2週間でした。(Y.S.さん)

● 夢を叶えるための一歩として応募しました。研修の先生方は、生徒が英語が聞き取りやすいように、ゆっくり、はっきりと話してくださいました。聞き取れなかった時などは、理解するまで何度も繰り返してくださり、生徒の話を遮ったりすることはなく、とても親切でした。授業や課題は全て英語で行われるので、大きなチャレンジとなる人もいるかもしれませんが、分からない部分は先生にメールで質問することができます。最初は少し難しいと感じるかもしれませんが、達成した時の嬉しさは今も忘れていません。先生からコメントをいただけるので、やる気につながりました。(A.U.さん)

● 受講理由:私は将来英語のコミュニケーションスキルを活かした職業に就きたいと考えていて、夏休みの間にその力を身につけたいと考えたからです。普段は出来ないような現地の方とのオンラインでの交流や、スコットランドについて学べられることに魅力を感じ受講しました。
講師の印象:講師の先生はとても優しく明るい方でわからないところがあれば丁寧に対応してくださり、楽しく授業をすることができました。また、全員に発言する機会を与えてくださったので有意義な時間を過ごすことができました。
研修での発見:スコットランドの文化などの知識やプレゼンテーションスキルを身につけることができました。レベルの高い生徒から刺激を受け、自分自身の弱点に気づき、さらに英語力を高めたいという気持ちが強まりました。
全体の感想:初めは緊張や不安な気持ちがありましたが楽しく授業ができ、以前より自信をつけることができました。貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。(A.M.さん)

● 私は、英語に興味があり、英語についてもっと知りたい、少しでも英語に自信をもてるようになりたいと思い受講しました。初めてお会いする方々が多いなかで、たどたどしい英語を話してしまいましたが、先生方がフォローしてくださったり、ゆっくり、はっきり発音してくださったりと、とても優しい印象でした。研修を終えて、自分が成長できたことを実感できた気がします。コミュニケーション能力や英語で発言する勇気を身につけることができました。難易度は、学校よりも少し難しく感じました。しかし、聞き手側がわかるような説明をしてくださったので、理解できないところはほとんどないと思います。自分から発言することに消極的になっていては自分の考えは伝わらないと気づきました。自分から発信しなければ、誰にも意見を発表しないままになってしまいます。だから、英語でも発言することに抵抗感を持たないことが大事だとわかりました。グループでスコットランドと日本についてプレゼンテーションしたことがとても楽しかったです。忘れられない貴重な体験になりました。(K.M.さん)

● コロナウイルスにより対面で行うことができず、不安が募るばかりでしたが、先生方の手厚いサポートがありとても助かりました。英語が苦手な私でも、授業の内容が理解できるほど、優しい英語でしたので良かったです。また、短い時間でしたがスコットランドについて広く浅く触れられて楽しかったです。是非、スコットランドに訪れたいと思いました。大学で国際文化系の学科を志望していたことがこのプログラムの参加理由であり、他国の文化に触れることの面白さが味わえて、有意義な機会となりました。拙い英語にも関わらず、丁寧な対応をしてくださり、有難う御座いました。(M.K.さん)

● 英語研修の受講理由:中学校時代の英語担当だった先生に紹介して頂きました。私自身も来年留学予定である為自分のためになると考え、受講させて頂きました。
研修講師の印象:明るく優しい印象でした。聞き取れなかったり、分からない点がある際に質問すると丁寧に返答して頂きました。
英語研修の難易度:難易度は比較的簡単だったと思います。先生がゆっくり分かりやすく発音していたので、分からない単語があった時もキャッチすることが出来たので、調べて理解する事が出来ました。
英語研修での発見:授業ではスコットランドの文化や伝統を中心に学習しました。私はスコットランドについての知識が余り無かったので、ハギスの作り方は印象的でした。(N.H.さん)

● 私はこの研修を通して、スコットランドの文化や歴史に英語を通して触れることができて貴重な経験になったと思います。オンラインではありましたが、普段の学校の生活から離れて他校の生徒さんと英語のみでの授業は私にとって新鮮で面白かったです。この2週間の間、スコットランドの文化はもちろん、日本の文化についても詳しく英語で伝えるということが案外難しく、この研修を通じて力が少し身についたのでは、と思いました。先生方も優しく丁寧に教えてくださってとても充実した2週間でした。(M.I.さん)

● 英語研修の受講理由:自分の好きな英語をもっと学びたいと思い留学を検討していましたが、感染症の影響で留学が難しくなってしまったところに、こちらの研修を学校で紹介していただき、自分の英語能力をより高めスコットランドについて知りたいと思い参加しました。
研修講師の印象:先生方は明るく優しい方々で分からない事があっても丁寧に教えてくださり、トラブルにも迅速に対応してくださったので安心して受講出来ました。先生がギターを弾きスコットランド民謡を歌ったり、キルトを着てくださったりして、スコットランドの文化を楽しく学べました。最終日のプレゼンテーションでは緊張している私に「きっと良いプレゼンテーションになるよ」と励ましてくださり、リラックスして発表が出来ました。
研修の難易度:難易度としては、ちょうど良い難易度だったと思います。最初の頃は、先生方の英語の発音を正確に聞き取るのに苦労しましたが、研修を受けていくうちにだんだんと理解出来るようになりました。
英語研修での発見:スコットランドの名所や文化を全く知らなかったのでスコットランドに関しての動画や自分の意見を掲示板に共有する課題を通してスコットランドの知見を深めることが出来ました。グループワークの場面ではとても緊張しましたが、積極的に発言や質問をして以前より自分の意見を発信出来るようになったと思います。
全体の感想:今回の研修は自分にとって英語能力を高めるだけでなくもっと他の国の文化について学びたいと強く思うきっかけにもなりました。今まで知らなかったスコットランドのことをより深く知れました。特にスコティッシュブレッドを家で作る課題がとても楽しかったです。2週間がとても短く感じましたが、得るものも多くとても楽しかったです。貴重な機会をありがとうございました。(M.H.さん)

● 担任の先生が英語科だということもあり、先生に勧められてこの研修に参加しました。自分の意志で参加を決意した研修ではなかったので、始まる前は意欲がそれほど高くなかったと思います。しかし、実際に研修に参加してみて、スターリング大学の先生や学生の方、他校の高校生と交流するうちに学びの意欲が深まっていきました。他の人たちの英語力とコミュニケーション能力の高さに驚いたと同時に、自分も頑張ろうと思いました。次回は現地を訪問するプログラムに参加してみたいです。(M.H.さん)

● 当研修では、英語圏で自分の英語力がどれくらい通用するのか、指標をはかれる良い機会となりました。講師の方々はゆっくり丁寧に授業を進めて下さったので、とても分かりやすく、スコットランドの文化について沢山知ることが出来ました。又、意見を求められた場では、自分から積極的に英語を話し、コミュニケーションをはかることが大切だと学びました。
当研修で、新たな学びや様々な刺激があり、とても良い経験となりました。機会があればぜひまた参加したいです。(M.N.さん)

● この度は株式会社トンボさまと日本スコットランド交流協会のご配慮により、このような貴重な機会を与えて頂き感謝しています。僕は、今回受講させて頂きましたスターリング大学でのオンライン英語研修をとても有意義に感じました。元々僕はこれまでの英語学習が上手くいっておらず、苦手意識を持っていました。しかし、日本語学習生との交流は新鮮な体験でしたし、スライド作成の際にはスコットランドの文化や特色を知る良い機会となり、英語がコミュニケーションツールであると実感し、楽しくなりました。この貴重な体験を糧に、あらためて英語学習を頑張りたいと思いました。(K.I.さん)


3. スターリング大学担当者からのコメント

We were delighted to host 24 Japanese high school students for University of Stirling's Online Summer English Language Programme 2022. This was the second year of running the programme as a 2 week, online format, and once again the students' enthusiasm and commitment to their learning exceeded our expectations. The programme involved live, interactive English lessons with teachers Steve, Amy and Sandra, as well as a range of independent tasks and Scottish cultural activities, such as shortbread making. This format allowed students to both develop their English language skills and learn more about Scottish culture and history. My personal highlight of the programme was watching the students' presentations on the final day of the programme, which was an opportunity for students to demonstrate their learning and to develop their presentation skills. I hope that, one day, the students will be able to visit us here in Scotland! This programme would not have been possible without the Support of the Japan Scotland Association and Tombo Co, and I would like to extend our thanks and gratitude on behalf of the University of Stirling.


4. 日本女子大学附属高等学校のHPに本研修に関する記事が掲載されました!

7名の在校生が本研修を受講くださった日本女子大学附属高等学校のHPに、本研修の記事を掲載いただきました。
生徒の皆さんの感想や、薄校長先生が記載されておりますので、ぜひ、ご覧ください。
University of STIRLING 夏期オンライン英語研修に本校生徒が参加しました ~プラスαの学び「国際理解教育」Part 2~ | 日本女子大学附属高等学校
薄校長先生を始め、本研修の開催にご協力いただいた高校の先生方、この場を借りてお礼申し上げます。


5. Information

● JSAでは2023年度以降も引き続き、スターリング大学による夏期英語研修に参加される高校生に対する支援を行う予定です。研修内容や応募方法の詳細につきましては、本HPに掲載予定です。ご興味のある方は奮ってご応募ください。

● 2021度の英語研修コースを受講された高校生および広報にご協力いただいた高校の先生方、スターリング大学の担当者の声を集めた体験レポートが以下よりご覧いただけます。
2021年度英語研修高校生コース体験レポート

● お問い合わせ先:JSA奨学金担当(scholarship@jpn-scot.org)