会員の活動やお知らせ

News
イベント情報
活動報告
会員の活動やお知らせ
スコットランド学術情報
ニュースレター

KZM Photo Session 「New Old School」展

JSA会員で写真家の佐藤悠氏が原宿のVACANTにて、KZM Photo Session 「New Old School」展を開催します。
本展は、写真家・三好耕三氏がキュレーターとして参加し、日本大学芸術学部写真学科出身の作家たちで開催する写真展です。
それぞれの作家たちは、卒業後別々の道を歩みながらも、撮った作品を持ち寄り、お互いに論評しあうことを続けてきました。

佐藤悠氏が今回展示する作品は、アウターヘブリティーズ諸島にあるハリスツイードの紡績工場(Mill)及び織り手(Weaver)の撮影に行った時の写真です。
ハリスツイードは日本でもよく知られている存在ではありますが、そのわりに紡績工場は少なく全部で三つしかないことや、生地を作る職人は工場に勤務しているわけではなく自宅で製織を行っていることなど、知らないことばかりでとても貴重な経験になりました。
1910年の誕生以来、釣りや狩猟を行う貴族のカントリーウェアに始まり、漁業以外に収入のない貧しい島の主要産業とすべく島の風土に根ざして発展を遂げてきたハリスツイード。ずっとスコットランドに根ざしたものを撮影したいと思ってきた私にとって、最初は書籍等に基づく知識でしかなかったものが、撮影のオファーでのやりとりで徐々に身近になり、最後には実際に職人たちの息使いを肌で感じることができ、夢のようなひとときとなりました。
本写真展は、下記日程にて開催し、併せてトークショー、アフターパーティーも予定しておりますので、ご多用中とは存じますが、是非ご高覧、ご出席賜りますようご案内申し上げます。

◆会期: 2018 年8月11日(土)~ 8 月19日(日) 12:00-20:00 ※会期中無休
◆会場: VACANT 2F 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20−13
◆トークショー: 藤原ヒロシ×三好耕三 2018年8月12日(日) 18:00- 
※ 参加費500円、info@darkroom.jp よりお申し込み下さい。
◆アフターパーティー: 2018 年 8 月 19 日(日)18:00-20:00
◆お問い合わせ: http://www.darkroom.jp
info@darkroom.jp


vacant.jpg

yu_001-web.jpg

yu_002_web.jpg