活動報告 / 東京本部

News
イベント情報
活動報告
会員の活動やお知らせ
スコットランド学術情報
ニュースレター

「東アジア・バレエフォーフューチャー」に参加しました。

活動報告 東京本部 2019.08.13 

日本スコットランド交流協会の協力で、小林紀子バレエ・シアター主催のイベント
「東アジア・バレエフォーフューチャー」に参加しました。

dancer.jpg.JPG

8月4日小林バレエ・シアター目白スタジオで、「東アジア文化都市豊島2019パートナーシップ事業」の一環として行われた「東アジア・バレエフォーフューチャー」に当協会が協力という形で参加しました。

世界の国々で長く愛され続けている舞台芸術『バレエ』を通し、日、中、韓の次代を担う若いバレエダンサーたちが芸術交流を行うイベントに、当協会からバグパイプ演奏家でスコットランド・カントリーダンサーの金子誠さんが参加、 文化交流の楽しいひと時を過ごしました。

pipe.jpg.jpgdance.jpg.JPG

15歳でエディンバラに留学、20年以上その地でバグパイパー・ダンサーとして活躍され、現在は日本でJSAのイベントで活躍している金子さんの華麗なスッテプにバレエとの歴史的な交差を見出したり、日、中、韓のからの若手のバレエダンサーがスコットランドのダンスを踊ったりの交流があり、バレーダンサーだけでなく観客の方々も大いに楽しみました。
今後も当協会は文化交流イベントに積極的に参加していく予定です。