活動報告 / 関西支部

News
イベント情報
活動報告
会員の活動やお知らせ
スコットランド学術情報
ニュースレター

2019年夏のスコットランド料理教室

活動報告 関西支部 2019.07.09 

P1050607.JPG
●講師:モード・ラムゼイさん 
●日時:2019年7月7日(日)1:00pm~5:00pm
●場所:中央公民館 (兵庫県西宮市)
●参加者:10名

 梅雨の中休みでむし暑い日曜日の午後、初参加の方々を交えて総勢10名が西宮北口に集いました。
今回のメニューは、スターターに Mushroom Soup , メインは Chicken in Cider 、付け合わせには Fried Potatoes と Stewed Peppers で、デザートは Victoria Sandwich。
Mushroom Soup は、マッシュルームを玉ねぎや人参などの野菜と細かく刻み、約1時間ひたすら煮込むというもの。小麦粉と牛乳を加え、仕上がりは白く、見た目もきれいで、マッシュルームの香り高い美味しいスープになりました。
メインは Chicken in Cider で、その主役はCiderでしたが、残念ながら英国産のCiderが入手できず、フランス産とスペイン産のシードル(それぞれアルコール5%)で代用しました。実際には料理にスペイン産を使い、フランス産は食前酒として味わいました。鶏もも肉に、炒めた玉ねぎとブラウンルーとトマトの果肉を加えCider を静かに注ぎ、手作りのbouquet of herbs と共に約1時間オーブンで調理しました。Ciderの効果でしょうか、鶏もも肉も柔らかく美味でした。
 デザートのVictoria Sandwich について、本来Scottish ではありませんが、Scotland でもよく作られるということなので、お願いしてメニューに加えて貰いました。 単純なレシピなので、ちょっと甘くみていたせいで、ちょっとした失敗をやってしまい、モード先生のリカバーで何とかなりましたが、他のテーブルに比べて少し膨らみの少ないVictoria Sandwich になってしまいました。味は十分おいしかったですが・・・。
次の料理教室は9月15日を予定しています。ご興味のある方々のご参加をお待ちしています。
P1050598.JPG
P1050602.JPG
P1050611.JPG