活動報告 / 関西支部

News
イベント情報
活動報告
会員の活動やお知らせ
スコットランド学術情報
ニュースレター

2019年6月英会話教室 報告

活動報告 関西支部 2019.06.09 

P1050574.JPG 
●講師:モード・ラムゼイさん
●日時:2019年6月8日(土)3:00pm~4:30pm
●場所:とよなか国際交流センター  豊中市
●参加者: 6名

 6名が土曜日の午後に集いました。人数が少なかったので、それだけ充実した内容となりました。
 今回のテーマは、"Apologies : Spoken before, after or at the time of a bad action" ということで、色々な状況での対応について詳しい解説があり、Rolling Playを交えて会話を学びました。それは我々が学校で習った言葉の意味とニュアンスが全く異なるので、戸惑うものです。先生曰く、Japanese English はNative に対しては Dangerous! であるとのこと。結論的には、"Sorry" が万能で、"Pardon me" は時には無礼なことになりかねず、"Excuse me" に至っては最も危ないもので、使うのは避けた方が良いということでした。また、"Sorry" と"I'm sorry" とは全く違う言葉であるとのこと。ただし、これらはアメリカでは社会がフラットだから、状況は異なるとの説明に妙に納得してしまいました。
さらに、Body Languageを含めて、つくづく言葉は奥深くむずかしいものだと再認識しました。

次回は10月26日を予定しております。他所では絶対経験できない英会話教室です。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。
P1050577.JPG