活動報告 / 関西支部

News
イベント情報
活動報告
会員の活動やお知らせ
スコットランド学術情報
ニュースレター

2018年武部好伸さん講演会 報告

活動報告 関西支部 2018.06.27 

P1050051.JPG
● 講師:武部好伸さん
● 日時:2018年6月24日(日)2:00pm~4:00pm
● 場所:とよなか国際交流センター  豊中市
● 参加者: 22名

 大阪北部を震度6の地震が襲って1週間も経たない日曜日の午後でしたが、当日飛び入りの人を含めて、22人が集まりました。
武部さんはケルト文化の探究者としてご高名ですが、今回のテーマは「映画・ウイスキー・・エトセトラ In SCOTLAND 」。スコットランド好き、映画好き、ウイスキー好き、武部さんのファン等々様々な人々に向けて熱く講演していただきました。
「武部さんのスコットランドとの出会い」、「ウイスキーの基礎知識」、「映画の中のお酒」、「スコットランドの『ウイスキー映画』」、「ウイスキー好きの世界の巨匠、黒澤監督」、「合言葉は・・Whisky!!」と多数の画像資料を準備されていたのですが、そこは武部さん!。
話は帰ってこられたばかりの南インド放浪の旅や新刊書などあっちこっちに飛びまくり、会場は笑いの渦に包まれました。
私には、武部さんが学生時代に映画「生きる」を見て感銘を受け、その思いを黒澤監督に送り続け、16年後新聞記者として黒澤監督のインタビューを獲得したエピソードが印象的でした。私にはもうちょっと遅いですが、根気よく不断の努力を続けることの大切さを再認識いたしました。
 受講者の中には地震で被害を受けたバー関係者もおられたのですが、皆様の感想は「めっちゃ楽しかった!」でした。講演会のあとの「酒好きのひとびと」(決して「酒飲みの人々」ではなく)の有志の飲み会も「楽しかったあ」そうです。
武部さんはいくつも引き出しをお持ちですので、また次には別のテーマでの講演会をお願いしたいと思っております。
                           (文責 香川久生)
P1050057.JPG P1050067.JPG