活動報告 / 関西支部

News
イベント情報
活動報告
会員の活動やお知らせ
スコットランド学術情報
ニュースレター

JSAウイスキー倶楽部・『サントリー山崎の原酒を味わおう!』報告

活動報告 関西支部 2018.05.07 

P1050021.JPG
●日時:2018年5月5日(土)2:00pm~4:00pm
●場所:サントリー山崎蒸溜所
●参加者: 26名

5月5日、GWの真只中、これ以上ないという好天のサントリー山崎蒸溜所に26名が集いました。嘗ては、毎年のように「山崎詣で」をしていた我々ですが、最近はこの蒸溜所見学もなかなか予約がとれない状況にあり、今回ようやく特別セミナーをJSAのために開催してもらえました。
恒例の蒸溜所見学はいつも何か新しいことに気づくことがあり、楽しいものです。ただ今回、もうさすがに蒸溜室は熱く、様々なタイプの蒸溜釜から急いで、幸福の天使が棲んでいるという貯蔵庫に進みました。樽熟成の神秘さを五感で感じながら、隣接する椎尾神社の祭りのいつもとは違う雰囲気を横目に見ながら、蒸溜所ツアーから戻るといよいよメインのセミナーです。
今回のセミナーは、本来お酒の問屋、専門店、小売店向けに行われている言わばプロ向けの内容で、世界に誇る「シングルモルト山崎」の構成原酒のテイスティングを交えたレクチャーを受けました。ホワイトオーク樽原酒・シェリー樽原酒・ミズナラ樽原酒・ワイン樽原酒のそれぞれの特徴を味わいながら、仕上げは「山崎」の甘く華やかな味と香りを楽しむことが出来ました。いつものことですが、ウイスキーの奥深さを実感した次第です。

今回従姉の方と参加されたMさんから以下の感想を頂きました。
------------------------------------------------------------
 昨日は、楽しいイベントに参加させていただき、ありがとうございました。
従姉は、このような会に参加するのは初めてでございますが、とても喜んでおりました。
プレゼンテーション・工場見学ともに様々な工夫が施され、ブランドイメージ向上に、より積極的に取り組んでおられることがわかりました。イベントのメインとなる樽種別原酒のテイスティングや美味しい飲み方、ハイボールの実演と試飲など、ウイスキーの美味しさを改めて実感し、堪能させていただきました。
 本当にありがとうございました。
------------------------------------------------------------
また切り口を変えて、JSAウイスキー倶楽部を企画します。皆様のご参加をお待ちしています。
 
                           (文責  香川久生)
DSC00136.JPG P1050010.JPG
P1050016.JPG