News
イベント情報
活動報告
奨学金に関するお知らせ
会員の活動やお知らせ
ニュースレター

辻裕久テノールリサイタル 第29回 英国歌曲展を鑑賞して

東京本部 2025.10.03 

9月19日、第29回辻裕久テノールリサイタル「英国歌曲展」が東京オペラシティホールで開催されました。

今回は客演にギター奏者・佐藤紀雄氏を迎え、ウォルトン作曲の歌曲集「愛のうた 詠み人知らず」、そしてエドガー・アラン・ポーの詩「鐘」による、なかにしあかね作曲「4つの鐘」が演奏されました。

辻氏はさらに、エドガー・アラン・ポーが愛妻への思いを綴った詩「アナベル・リー」を、なかにしあかね氏がテノール独唱曲として仕立てた作品を、朗々と歌い上げられました。

辻裕久氏は東京芸術大学声楽科大学院を修了後、英国王立音楽院に留学しディプロマを取得。Londonを中心に欧米各地で活躍されています。一方、なかにしあかね氏も東京芸術大学卒業後、ロンドン大学で作曲の修士号・博士号を取得され、1996年よりお二人で「英国歌曲展」リサイタルシリーズを開催されています。

次回の「英国歌曲展」は、2026年9月23日(水・祝)に東京オペラシティホールで開催です。英国歌曲には当然のことながら多くのスコットランドの歌も含まれており、JSA会員の皆様に強くお勧めしたいコンサートです。

チケットなどの詳細は、私のE-mail(taeko.seki@gmail.com)までお気軽にお問い合わせください。

関妙子
IMG_5623.JPG