select language

News
Events
Reports
Member's Activities
Scotland academic information
Newsletter

「留学体験記」University of Stirling MSc International Business、NKさん

17.Jun.2023 

皆さん、こんにちは!日本スコットランド交流協会です。
スコットランドへ留学をされたJSA奨学生のNKさんにインタビューしました。
その内容を今回はリポートしていきます!


〈目次〉
・留学先の大学院、学部
・留学の動機やスコットランドを選んだ理由は...?
・大学院生活で経験したことは...?
・修士論文の内容は...?
・現在の仕事について
・そのほか何かあれば教えてください


Q NKさん、留学先の大学院、学部を教えてください

University of Stirling MSc International Businessに留学しました。


Q 留学の動機やスコットランドを選んだ理由は?

私は学部時代農学部で、実習を中心に農作物の育て方や流通について学びました。また、途上国の農業についても学び、生活に欠かすことができない食をビジネスに繋げることができれば、農家さんの収入向上にも貢献できるのではないかと思い、国際ビジネスを専攻しました。大学を決めるために英国を訪れ、その際に、スコットランドの大自然や人の温かさに感動し、スコットランドで勉強することに決めました。

S__255582212.jpg

S__255582216.jpg

S__255582220.jpg


Q 大学院生活でどのような経験をしましたか?

授業はディスカッションやプレゼンテーションが中心で、実践的にビジネスについて学ぶことができました。課外活動ではバスケットボール部に所属し、スコットランドリーグで優勝、個人では最優秀選手賞を受賞しました。休日にはハイキングや小旅行など、スコットランドの大自然を満喫しました。大学内にも自然がいっぱいで勉強の合間もリラックスすることができました。

S__255582217.jpg

S__255582215.jpg


Q 修士論文の内容は?

インド産はちみつの海外展開の可能性をテーマに、インドでのインターンシップと現地調査(養蜂家や政府へのインタビュー)、日本はちみつ企業への聞き取り調査を行いました。調査の結果、まだ市場に出ていないインド産はちみつに興味を示す企業もあったので、日本の品質基準をクリアすることができれば、日本への展開も考えられることがわかりました。

S__255582222.jpg

S__255582238.jpg


Q 現在のお仕事は?

地元神戸の食品メーカー、購買部で働いています。原材料を世界各国から購入しており、お客様へよりよい商品を届けるために、品質を第一に考えながら業務を行っています。現在は育休中です。


Q そのほか何かあれば教えてください

スコットランドでの生活はクラス、部活、寮など全ての環境がインターナショナルで、様々な国の友人ができました。この夏より、家族でドイツに移住することになりましたが、その際にも書類の確認やドイツ語学習など、ドイツの友人が助けてくれました。大学院留学を通して、価値観や自分自身の視野が広がったと同時に、一生の親友となる繋がりができました!

S__255582219.jpg

S__255582218.jpg

               
最後までお読みいただきありがとうございました。スコットランドでの留学について少しイメージが湧いてきましたでしょうか?本年度の募集はしばらくお待ち下さい。ご不明点はscholarship@jpn-scot.org (スコットランドの修士課程留学奨学金係)までお気軽にご連絡ください。お待ちしています!