select language

News
Events
Reports
Member's Activities
Scotland academic information
Newsletter

グラスゴー大学 ~スコットランドの有名大学③~

26.Nov.2023 

スコットランドでも有名な4大学の留学事務局の担当者から、それぞれの大学の紹介を頂くことができましたのでご紹介します。

image_3.JPG

1451年に設立されたグラスゴー大学は570年にわたり世界を変え続けてきました。7人のノーベル賞受賞者、2人の英国首相、そしてスコットランドの初代首相などを輩出してきました。常に革新の最前線に立ち、過去の実績は現在の世界を変える人々にインスピレーションを与えています。約30,000人の学生が140を超える国々から集まり、アイデアと革新が溶け合う場となっています。
当校は世界トップ100の大学であり、その教育の質の高さは幅広い学問分野に反映されています。会計学・財政学、教育学、看護学、歯科学、スポーツ科学、映画・映像学、演劇学、獣医学の分野では英国1位です。(Complete University Guide 2021) ラッセル・グループの機関であるこの大学は国際的に研究が認められており、著名な科学者であるケルヴィン卿から現代経済学の父であるアダム・スミスまで、多くの思想家に影響を与えてきました。
グラスゴーはスコットランド最大の都市であり、世界で最も友好的な都市として評価されました。(Rough Guides 2019) また、Time Outの「2019年世界のベストシティ」トップ10にも選ばれています。文化的な魅力、見事な建築物、豊かな緑地、素敵なショッピング、年間を通じたイベントやフェスティバルが豊富にあり、グラスゴーはヨーロッパでも最も活気のある都市の一つとして確立されています。