活動報告 / 東京本部

News
イベント情報
活動報告
会員の活動やお知らせ
スコットランド学術情報
ニュースレター

2016/10月度 Discussion in English (英語で討論) 報告

活動報告 東京本部 2016.10.21 

2016_tokyo_1008.jpg

日時:2016.10.8 17:00~18:30
場所:JSA東京本部 新宿区下落合
ようやく暑い夏も終わりいよいよ秋。急に気温もぐっと下がり、街中の色も変わり出しましたね。
さて、今回のテーマは "Religion"
What do you know about
【Christianity, Islam, Shinto, Buddhism, Hinduism, Judaism】
【beliefs, holy place, holy people, customs, rules, countries】?
まずは私たちの意識として、寺院にどのくらい行くのか、信仰する宗教はあるのか、どのように勉強したのかといった質問でした。
世界には様々な宗教があり、それぞれに信仰をはじめ習慣や規則などがありますが、私たち日本人は世代によっては無神教の方々も多くなってきています。それは何故なのか、いつからそうなったのかという先生からの問いには、怖いというイメージがある、良いイメージがあまりないなどマイナスイメージが強いと言う意見が多く上がりました。
2020年に東京オリンピックを控え訪日外国人も増えてきた近年、私たち日本人には宗教をある程度理解し許容できる寛容さが必要になってくるのではないでしょうか。