活動報告 / 東京本部

News
イベント情報
活動報告
会員の活動やお知らせ
スコットランド学術情報
ニュースレター

2015/12月度 Discussion in English(英語で討論)報告

活動報告 東京本部 2015.12.29 

本日の英会話は、クリスマスが近く年内最後の英会話となったため、話題はクリスマスと新年に関するものでした。
"Who is Santa Claus ?", "How poplar is Santa Claus in Japan ?"と、日本でのサンタクロースとは、を話しながら、"If Santa could give you three things what would you choose ?"ということで、欲しいものを3つずつ皆で意見交換しました。半数以上の方が、"無制限の(どこへでも、何度でも使える)旅券"をお願いするとおっしゃっているところが、参加者の方々のグローバル志向が垣間見え印象的でした。
その後、日本ではどのようにクリスマスをお祝いするか、そもそもお祝いをすることは一般的なのか話し合い、何故ここまで日本においてクリスマスが有名な行事となっているのかについて、各々の考えをシェアしました。
そして日本での新年の行事について英語で紹介し、英語で日本の習慣を伝える難しさを感じました。
最後に新年の抱負を皆でシェアし、年内最後の英会話も和気藹々と終わりました。

2015_tokyo_1230.jpg