スターリング大学同窓会日本支部(JAAUS)総会 参加報告
スターリング大学同窓会日本支部(JAAUS)総会 参加報告
日時:2012年11月16日(金)18時~22時
場所:駐日英国大使館
参加者数:160名以上
参加者の若さに圧倒され、人数の多さに驚かされたJAAUS総会でした!
皇居のすぐ側にある英国大使館で開催され、やはり警備は非常に厳しい。
氏名の確認と写真付きの身分証明が求められました。運転免許証を忘れて入るのに時間がかかった方もいらっしゃいましたよ。
スコットランドらしくバグパイプで開始
スターリング大学学長とJSAの記念写真
受付は学生さんでしょうか。慌ただしいけれど、とても誠実に対応してくれてその時点ですでに好感度アップです。
しばし時間をおいて、見覚えのあるお顔の二人のバグパイプ演奏でスタールング大学同窓会総会は、始まりです。
挨拶のあとすぐに歓談の時間となって、大変名誉なことに学長ともご挨拶させていただきました。
スターリング大学の学長は、Principal and Vive-Chancellor という名刺をお持ちで、英国の他の有力大学同様、本来の学長である Chancellor は名誉職なので貴族が務め、実質的な学長は Vice-Chancellor というシステムです。
記念撮影だよ~ということで、わたしたちJSAのメンバーも写っております。
この小ささでも参加人数の多さやとても若い方々が多いなぁとわかっていただけるでしょう。
この下の写真はスピーチをするスターリング大学マコーマク学長とスターリング大学同窓会日本支部(JAAUS)会長・関妙子先生です。
関先生はスコットランド交流協会副会長でもありますので、このような場にJSAメンバーも沢山おじゃますることができました。
今後もJSAのホームページやフェイスブックページでJAAUSのイベントも沢山紹介していきますので、ぜひ多くの方に参加していただきたいと願っております。
スピーチ中のスターリング大学McCormac学長
JSA副会長・JAAUS会長 関先生のスピーチ
バイオリンの演奏もありました
JSAのパンフレットを手に記念写真
スピーチの後はバイオリン演奏もあってなかなかの雰囲気です。そのあとは、JSA会長があちこち回って、JSAの活動をPRしていました。こうやって活動を始めたことを多くの方に知っていただくチャンスを与えてもらって嬉しい限りです。
実は、JSAのパンフレットを会場におかせていただいたのですが、すぐに入会申し込み書に記入していただいた方もいらして、すぐにお礼を言わせていただいたぐらいだったのです。
ケイリーの時間には、若いエネルギーを沢山感じました。いや~若い人が多い集まりはいいなあ。
ケイリーで踊る参加者の方々
学長と若い参加者の輪にJSA会長も一緒に
前原支部長率いる九州支部の面々も参加
山根ファミリーの演奏
おっと、歓談の時間には、JSA九州支部の前原支部長が一緒に来られた方々と記念撮影をされています。このメンバーを中心に九州のJSAの活動を盛り上げていってくださるでしょう。
さらに、再度山根ファミリーのバグパイプ演奏がありました。その様子を youtube にも投稿していたのですが、それをここでも紹介いたします。山根ファミリーの演奏と楽しいトークもお楽しみください。
スコットランドの単一の大学の同窓会でもこれだけの人を集められるのだということに率直に驚き感動しました。彼らの若いパワーを分けてもらったように感じたので、わたしたちの活動も頑張って広げていこうと誓った一夜となりました。
(JSA副会長 難波茂信 記)