select language

REPORT / Tokyo

News
Events
Reports
Member's Activities
Scotland academic information
Newsletter

2016年第3回文化講演会とJSA奨学生帰朝報告会 報告

Reports Tokyo 13.Feb.2016 

2016年2月13日(土)早稲田大学国際会議場にて第3回文化講演会とJSA奨学生帰朝報告会が開催されました。
第1部では、JSA2014年度の第2回奨学金を得てエジンバラ大学大学院Medieval Literatures and Culturesコースに留学した濱田里美氏に修士号を取得するまでの留学生活について報告を頂きました。渡英直後にスコットランド独立を決める国民投票が行われ、その歴史的な瞬間に立ち会えたこと、地元エジンバラの温かい方々に支えられ生活などスコットランドの良さを感じる報告を頂きました。
第1部終了後には、かつて早稲田大学で教鞭をとられたJSA会員の市毛勲先生から、現在この国際会議場の建物が建っている下から歴史的な遺跡が次々と発掘された興味深いお話をユーモアたっぷりに伺いました。
第2部では、スコットランド伝統音楽の普及活動にも力を注がれているスコットランドフィドル東京代表 種子田敦子氏を講師に迎え、フィドルやビオラの演奏と共にご講演頂きました。現在もコンサートマスターとして活躍中の種子田氏は、かつてグラスゴーのScotland Royal Academy of MDにてスコットランド伝統音楽を研修されたことから、特徴あるスコットランド音楽のリズムであるリール、ジグ、ストラスペイを古くから伝わる舞曲や民謡を交えて解説、最後に全員で「蛍の光」を原曲で歌い閉会しました。講演会後は、講師の種子田氏を囲み、盛大なディナーパーティーが開催されました。

第 3 回文化講演会とJSA奨学生帰朝報告会